社員インタビュー03 社員インタビュー03
社員インタビュー03

率先したサポートで
営業社員が働きやすい環境づくりを

社員インタビュー02
入社を決めた理由は?
高校で簿記を学び、前職では経理事務をしていました。その経験を生かし、長く働ける会社を探していたときにグリーンクロスと出会いました。グリーンクロスは全国に拠点がある会社で、工事現場に必要不可欠な商品を多く扱っているので安定性があることと、なおかつこれまでの経験を生かせると思い志望しました。また、休日が多く、自分の時間がしっかり取れることも入社を決めた理由の一つです。
具体的な仕事内容は?
電話・来客対応や伝票入力、請求書・帳簿類の作成などが私の主な仕事です。お客様から商品のお問い合わせやご注文の電話があった際に、他部門と連携を取りながら見積書の作成や商品の手配などを行います。また、締め日には請求書の作成や送付、その後のご入金確認をするまでが経理事務の業務です。
仕事風景 社員インタビュー02
社員インタビュー01
この仕事のやりがいは?
お問い合わせに対しての回答や商品を手配した際に、お客様から「ありがとう」と言っていただけることです。また、何度もお取引をさせていただいているお客様から「あなたに頼めば大丈夫」「あなたなら分かるかなと思って…」とお電話をいただくことがあります。そういったお言葉をいただいたときは、お客様の期待にもっと応えられるようにがんばろう!と意欲が湧きますね。
挑戦したいことや目標は?
私自身、まだまだ商品に関しての知識が少なく、時にはお客様から教えていただくことも多々あります。そのため、一度お問い合わせがあった商品はしっかりと調べて知識を身に付け、次に同様のお問い合わせをいただいたときにお待たせすることなく回答できるようになりたいです。また、営業スタッフが営業に集中できる環境を整えるのも私たちの役目だと思っています。周りをよくみて行動し、率先して営業のサポートができる事務員になることが目標です。
先輩社員から就活生へのアドバイス

ADVICE TO YOU

質問・相談を気軽にできる環境が魅力!

私が感じるグリーンクロスの良いところは、社内での情報共有や質問を気軽に行える環境が整っていることです。拠点内の上司や先輩はもちろん、近隣拠点の先輩方とも連絡を取り合う機会が多いのですが、私が入社したての頃は特に気にかけて声をかけてくださいました。また、新しく社内の情報共有システムの運用が始まったので、さらに質問しやすく便利になっています。当社で取り扱う商品は専門的なものが多く、最初は分からないことがたくさんあるかと思いますが、先輩方がしっかりフォローしてくださるので安心してください!