社員インタビュー02 社員インタビュー02
社員インタビュー02

「当たり前」を大切にし
営業事務のカリスマに!

社員インタビュー02
具体的な仕事内容は?
営業事務なので、商品の発注・仕入、電話対応をしつつ、営業のサポートとして商品の手配や伝票入力などを行っています。同時進行でさまざまな業務があるため、優先順位を考えながら時間を逆算して取り組み、正確で迅速な対応に努めています。営業事務はお客様と営業との橋渡し役となる存在。「またグリーンクロスにお願いしたい」と思っていただけるよう、電話に出る第一声から明るく丁寧な受け答えを心がけています。
印象に残っていることは?
当初、東京支社の女性社員は私1人だけで不安もあったのですが、入社初日には他の営業所から女性の先輩がサポートに来てくれました。そして「大変なことがあれば何でも気軽に相談してね。大丈夫だから」という言葉に、心から安心することができました。グリーンクロスは他の営業所との繋がりも強く、困ったときにはすぐに先輩たちが助けてくれます。営業の皆さんも優しく丁寧な人ばかりなので、すぐに「女性1人」ということが気にならなくなりました。「児玉さんが入ってから支社の雰囲気が柔らかくなったね」と言われたことも、支えになっています。
仕事風景 社員インタビュー02
社員インタビュー02
グリーンクロスの魅力とは?
働きやすさだと思います。前述の通り、支社内だけでなく他の事業所との繋がりも強いため、分からないことをすぐに確認できる環境が素晴らしいと思います。また、定時を過ぎると支社長からも早く帰るように促されるため、残業時間がとても短く、ほぼ定時で帰ることができます。グリーンクロスに入社してからは、プライベートな時間をゆったり過ごせるようになりました。好きな映画を見たりイラストを描いたりすることができ、心身ともにとても充実しています。
挑戦したいことや目標は?
営業事務のカリスマになることです。私の入社初日にサポートに来てくれた先輩のように、いつも穏やかな笑顔で、ゆとりのある丁寧な対応ができるようになりたいと思っています。その先輩は、仕事もご家庭のことも両立されているので、同じ女性として憧れです。まずは「当たり前のことをしっかりやる」を心に留め、日々の業務に取り組むことを大切にしたいですね。そして、お客様に分かりやすく商品のご案内ができるよう、商品知識もしっかりと増やしていきたいです。
先輩社員から就活生へアドバイス

ADVICE TO YOU

まずは自分自身と向き合うことから。

最初から自分を飾るのではなく「自分を飾りつける材料集めをして、より良い自分を作っていく」というのが仕事であり、会社だと思います。どんな職場環境が合っているかは、素の自分でなければ分からないと思うので、まずは自分自身と向き合うことが大切だと、就活を通して学びました。私は、自分らしく働くことができるグリーンクロスに入社して良かったと感じています。